Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/03/18

ドイツの原発

AKW [ アー カーヴェー ] ・・・ カタカナで書くと妙に間が抜けた感じになりますが、これは das Atomkraftwerk [ アトムクラフトヴェァク 原子力発電所 ] の略称です。KKW [ カーカーヴェー: das Kernkraftwerk ] ともいいます。
ドイツにおける原発第一号基は 1960 年代初頭に建てられ、1985 年まで稼動していました。老朽化によって 1986 年から取り壊しが始まり、この作業は 2010 年になってようやく終了。
現在ドイツには全部で 17 基の原発があります。そのうち、1980年以前につくられた 7 [ 一番古い基は 1975 年から稼動 ] の稼動一時停止が近々予定されています。きっかけは東北地方太平洋沖地震 [ Tōhoku-Erdbeben 2011 ]、 理由は安全点検です。
放射能 [ die Radioaktivität ラディオアクティヴィテート ] の影響は 1986 年のチェルノブイリのときに十分知れ渡り、この記憶がまだまだあせていないことも手伝って、原発廃止を延ばし延ばしにしてきたこれまでの原子力政策 [ die Atompolitik ] の根本的見直しに関する議論が、新たなエネルギー政策 [ die Energiepolitik ] の模索とともに始まりつつあります。

Die Atomkraftwerke sind doch ein bisschen unheimlich.
原発やっぱりちょっとこわいねぇ。

Ja ja, sehr unheimlich!
すっごい こわっ!

Dein Gesicht ist auch unheimlich…
とらの顔もこわいよ・・・。