Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/02/09

等級

たまごを意味する das Ei [ アイ: 複数形 die Eier アイアー ] という単語、なんだかあまりに短すぎて最初は使いにくかった記憶があります。
たまごの殻にはアイアーコード [ der Eier-Code ] なる番号がプリントされています。先頭の番号で親鶏の飼育環境が等級別に示され、次にアルファベットで生産国が、それに続く番号群で養鶏所が示されます。飼育環境の等級は から まであり、どうやら養鶏所での一平方メートル内に暮らす鶏の数が基準になっているようで、その数が一番少ない、つまり一番ひろびろ育っている鶏のたまごが 0 のついている  Bio Eier ビオアイアー、とのこと
この番号、ゆでてもあまり消えないので、ホテルの朝食に出てくるゆで卵、ついチェックしてしまいます。

Mir ist Hähnchenbrust lieber.
私、ささみの方が好きなんで。