Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/02/06

お猫さま

猫用ごはん [ das Katzenfutter カッツェンフッター: das Futter は動物用ごはんで、人間用は das Essen ] には二種類あります。
1. das Trockenfutter [ トロッケンフッター: ドライフード、いわゆるカリカリ: trocken トロッケン とは乾燥している状態のこと。ワインのラベルに trocken とあれば辛口ということです。]
2. das Nassfutter [ ナスフッター: 缶やパウチに入った猫用ごはん。私の実家ではベタベタとよばれていましたが、今思えばあまり食欲そそらないネーミングでした。ちなみに、nass ナス とはしめっている状態のこと。Z. B. 雨が降った後、Es ist überall nass. 辺り一面水浸しですよ。]
どちらのフッターに関しても、重要なのは肉含有量 [ der Fleischanteil フライシュアンタイル: das Fleisch + der Anteil ]。高いほど良しとされています。フッターの他に大切なのは、猫草 [ das Katzengras: カッツェングラース ] 水 [ das Wasser: ヴァッサー ] 実家の猫ちゃんたちはお風呂の水が好きだったんですが、とらふぐは興味ないようです。文化の違いですかね。

Keine Ahnung. どうですかねぇ。

Bekomme ich übrigens Nassfutter? 
ところでベタベタもらえる?