Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/04/03

趣味

私の趣味は料理と掃除です、という場合の趣味 das Hobby [ ホビー: 
複数 die Hobbys ] ですが、この洋服ちょっと私の趣味ではないかも、
という場合の趣味は der Geschmack [ ゲシュマック ]
der Geschmack のそもそもの意味は 味覚・風味 で、
味の名前とくっつくと、~味・~風味 となります。
: Cola-Geschmack [ コーラ味 ] , Apfel-Geschmack [ りんご味 ]
日常会話の中でのなかなか便利な言い回しは、Das ist Geschmackssache.
[ ダ イス ゲシュマックスザッヘ: der Geschmack + die Sache (物・事):
まぁ趣味の問題ですよね ]

Willst du nicht essen, Fugu?
ふぐ食べないの?

 Das ist nicht mein Geschmack.
それあんまり好きじゃないんだよね。

Statt Trockenfutter möchte ich Nassfutter haben.
カリカリの代わりにベタベタもらえる?