Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/04/02

配達

色々な宅配サービスがあります。
Es gibt viele verschiedene Lieferservices.
日本にくらべるとドイツの配達 [ die Lieferung: 動詞は liefern ] は全体的にややスピードゆっくりめの感がありますが、それでも慣れれば便利です。
水や食料品の宅配サービスもあり、なかなか助かります。
Wasser und Lebensmittel können auch geliefert werden.
4月に入るとやっと庭やベランダいじりができる季節になるのですが、
苗木なんかも配達してもらえてとても便利。
ただし、贈り物等の注文が激増しかつ連休になるイースターの頃(クリスマスも)は配達日数が延びるので、早めに注文しておくのがおすすめです。

とりあえず早め早めが確実。
Je früher, desto sicherer.