Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/04/18

猫とクモ

[ とらふぐムービー 新しくなりました→ ]


とらふぐを飼いはじめてから、お家の中でクモ [ die Spinne シュピネ: 複数 die Spinnen ] を見かけなくなりました。どうやらとらふぐが捕獲しているようです。
わが家はベルリンでも自然の比較的多い地域にあるので、お庭に色々な鳥 [ der Vogel: die Vögel ] やリス [ das Eichhörnchen: die Eichhörnchen ] が住んでいてとてもうれしいのですが、当然ながらクモや虫も一緒に住んでいます。
うっかりひっかかるとすごくいやなのがクモの巣ですが、これは通常 das Spinnennetz [ シュピネンネッツ: die Spinne + das Netz ] と呼ばれます。


ちなみに黒澤明の 蜘蛛巣城  Das Schloss im Spinnwebwald
Das Schloss im Spinnwebwald ist mir sehr unheimlich...
蜘蛛巣城 こわいよね~・・・

Ich kann diesen Film immer noch nicht alleine anschauen.
あの映画いまだに一人で見られません。


人気ブログランキングへ          ドイツ語ブログランキング