Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/04/08

旧姓と新姓

結婚する際に苗字をどうするかという問題、
現在のドイツでは夫か妻の苗字どちらかを der Familienname
[ ファミーリエンナーメ: 家族の苗字: die Familie + der Name ] に選びます。
ダブルネーム [ der Doppelname ドッペルナーメ ] は、
制度そのものが廃止されたのか休止されているのか知りませんが、
現時点では原則的には Familienname にできないことになっています。
例えば、Schmidt さんと田中さんが結婚する場合、
Familienname を Schmidt にすると、Schmidt さんは Schmidt さんのままで、
田中さんには四つの選択肢があります。
1.田中、2. Schmidt 3. 田中-Schmidt 4. Schmidt-田中
子供には苗字の選択肢がなく、
子供の苗字は全て Familienname である Schmidt になります。

わが家は Familienname に私 ( 妻・日本人 ) の苗字を選び、
私は結婚前と同じ苗字のままで、
( ドイツ人 ) がダブルネーム ( 旧姓+新姓 ) になりました
名前が変わらないの、なんだか楽ちんでいいです。