Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/07/29

du で話す

そんなこんなでdu で話す際の動詞の語尾変化を学習する余裕がないままドイツ留学が始まりました。大学の冬学期が始まるまでの 2 ヶ月間は予行練習のつもりでドイツ国内のゲーテで過ごしたのですが、初日に Woher kommst du? [ 出身地どこ? ] と聞かれたときには、しまった・・・ du だよ・・・と心中あせりながらも、Ich komme aus Japan. と答えた後にすかさず、Woher kommst du? なんてちゃっかり質問返し [ 実際は単なる復唱 ] してみました。
ゲーテ内ではdu だけでなんとか乗り切れたのですが、その後に始まった大学生活ではさらに du の複数形の ihr が登場し、あぁっ!・・・これが二人称複数・・・話には聞いていたけど・・・動詞の語尾変化どうだったっけ・・・と思いつつ、もうこれは習うより慣れろだね、という結論に達しました。とりあえず du に慣れておけば、ihr はさほど難しくないんじゃないかなぁという希望的観測。
話し相手がそもそも du で話していれば、気にせずに du で話し続けることになりますが、はたして du で話していいのかしらどうなのかしら、と思った時は、とりあえず Sie で話すことが私としてはおススメです。ちなみに、du で話さない ?  と提案したい場合は、例えば Können wir uns duzen? といいます。



Klickst du mal hier, bitte?
ちょっとココ ↓ クリックしてみてくれる?
[ β版: ランキングサイトへのリンクです ]
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ