Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/07/27

Sie と du

日本語で言うところの「あなた」や「きみ」、あるいは英語の you にあたる二人称単数は、ドイツ語では Sie または du です。概して、目上の人や知らない人への呼称は Sie で、du は友達などの親しい間柄の人同士でつかわれます。
: Was möchten Sie trinken? [ なにをお飲みになりたいですか?]
Was möchtest du trinken? [ なに飲みたい?]
Sie を使って話をすることを siezen du を使って話をすることを duzen といいます。例: Als ich meinen Mann kennengelernt habe, habe ich mit ihm zwei Tage lang gesiezt. [ 夫と知り合って二日間ぐらいは Sie で話をしていました。]
初めて夫の弟に会ったときに、とりあえず礼儀正しくあろうと思って、日本語の敬語を使うぐらいの気持ちで Sie を使ってみたら、びっくりした夫に、親族なのでdu ! と訂正されました。ということで親族は年上でも初対面でも du を使うわけですが、できたら敬語で話したいと思う気持ちが邪魔して ( ? ) いまだになじめず、いつも最初の数十分は du を使わない文章を使ってしまいます。



Klick doch mal hier. ↓
ちょっとココクリックしてみてよ。↓ ( β版: ランキングへのリンクです。)
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ