Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/07/24

発表会

日本でピアノを習っていた時には毎年参加していた発表会、
ドイツ語では die Aufführung [ アウフフュールング ] といいます。
歌を習っているお友達と 6 ヶ月前から始めた趣味の歌レッスン (  私はピアノ伴奏  ) 。せっかくなので発表会をやろうということで、観客二人 ( 彼女の夫と私の夫 ) +猫二匹の発表会を開催することにしました。最小限の観客数、かつ、場所は自宅、という好条件にもかかわらずとても緊張しました。
Wir schaffen das! [ うまくいくはず! ] と言い続けてきたわけですが、やっぱりね、ちゃんと練習どおりに伴奏できるか非常に心配だったので、全 曲なんとか失敗なく終えた時は本当にうれしかったです。Wir haben das geschafft! [ やったね! ] って、こういうときに使うんだなぁとしみじみ思いました。
10 年ぶりの発表会。久々の達成感。やってよかったです。


人気ブログランキングへ          ドイツ語ブログランキング