Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/07/03

国会議事堂


ベルリンにある国会議事堂は das Reichstagsgebäude [ ライヒスタークスゲボイデ ] といい、略称は Reichstag [ ライヒスターク ] です。建物の屋上にあるガラス張りドーム [ die Reichstagskuppel ライヒスタークスクッペル ] が特に有名かなと思います。
2004 年の初ドイツ留学中に、日本から父が遊びに来て、2 人でベルリン旅行をしたのですが、当時は国会議事堂見学に事前予約は必要なく、当日並んで見学できました。現在は事前予約制で ( ココ からOnline-Formular で申し込みます ) 、時間・人数・名前・誕生日等々の情報が前もって必要です。申し込み後にまずは申し込み受付のメールが届き、その次に見学日時確定のメールが届きます。この二通目のメールが大切なわけですが、私が申し込んだ際には、見学希望日の前日にやっと確定メールが来て、ちょっとひやひやしました。当日は、パスポートを持っていく必要があり、入場前にはセキュリティーチェックがあるので、五分前行動がおすすめです。

Letzte Woche war eine Sightseeing-Woche mit einer Freundin aus Japan.
先週は、日本からのお友達と一緒に観光ウィークでした。