Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/07/21

モロッコ

アフリカ北部に位置するモロッコという国、ドイツ語ではMarokko [ マロッコ ] といいます。実際にはまだ行ったことないのですが、モロッコで私が連想するのは第一に映画『カサブランカ ( Casablanca, 1942 ) 』、第二にアラブ語です。
先日、モロッコからのお土産ということでティーポットを頂きました。モロッコ→アラブ語 の連想からとっさに、アラジンの話を思い出し、もしかして・・・なんて思いつつこっそり台所でこのティーポットをさすってみました。
残念ながら、というか当然のことながら魔神は出てきませんでした。でも、アラジンが持ってたのは、そういえばティーポットじゃなくてランプですよね。
Als das nächste Souvenir wünsche ich mir eine Öllampe.
次回のお土産にはランプを希望したいと思います。