Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/07/08

夫のドイツ語

Mein Mann ist ein Deutscher und lehrt deutsche Literatur in einer Universität in Berlin.
私の夫はドイツ人で、ベルリンのとある大学でドイツ文学を教えています。
Auch wegen seines Berufs spricht er dialektfreies Deutsch.
職業柄ということもありますが、話すドイツ語は標準ドイツ語です。
Sein Deutsch ist immer klar und für mich sehr lehrreich.
彼のドイツ語はいつも鮮明で学ぶことが多くて助かります。
ここまで書いて、そういえば彼の出身地 Würzburg [ ヴュルツブルク ] をいつまでたっても「ウルツブルク」と発音する私の母のことを思い出しました。「ヴュ」の音が難しいみたいです。いつか言えるようになるのかしら。