Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/07/15

大家さん

このお家の中で、私達だけが借家人 [ der Mieter ミーター , 女: die Mieterin, 複: die Mieter ] で他は所有者 [ der Eigentümer アイゲントゥーマー ] です。
なので、私たちにだけ 大家さん [ der Vermieter フェアミーター ] がいます。
私たちの大家さんは女性なので、die Vermieterin [ フェアミータリン ] です。
大家さん、普段はベルリンに住んでいないので、家の中の不具合や修理等々に関するやり取りはもっぱら電話でなされます。ただ、毎年夏に一度だけベルリンのお家を見にきます。隣人同様ものすごく感じのいい大家さんです。
今夏の私たち側からの希望事項は、①ブラインドをつけるために窓枠に穴を開けてよいかどうか、②手洗い場の蛇口の具合が悪いので修理してもらいたい、ということでしたが、二点とも快諾してもらえました。よかったよかった。