Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/02/26

結婚したての頃によく実家の猫が夢に出てきました。原因不明でしたが、結果的にはそれがきっかけでとらふぐを飼うことになったので、今思えばラッキーなことでした。
夢は、der Traum [ トラウム ]。トラウマ [ das Trauma ] と似ているのがちょっと・・・という気もしますが、相良大独和辞典によると語原はまったく違うようです。前者は trügen [ 欺く・惑わす ] と語原を同じくし、後者は 外傷・心の打撃 を意味するギリシャ語由来とのこと。
夢を見る、という動詞は、träumen [ トロイメン ]
Ich träume oft komisch. よく変な夢見るんだよね。
Ich habe komisch geträumt. 変な夢見ちゃった。
シューマンの作品として特に有名なトロイメライ [ die Träumerei ] は、夢を見ること・夢想・空想。語尾の –rei [ ライ ] がくっつくと、やや抽象的な説明になりますが、質・量ともに増えることを意味します。例えば、 das Schießen [ シーセン 発砲 ] とくっつくと die Schießerei [ シーセライ ] となって めった撃ち という意味になります。
悪夢は der Albtraum [ アルプトラウム: Alptraum とも書きます ] 悪夢のような現実に直面した場合、Es ist wie ein Albtraum. まるで悪夢のよう・・・。
そういう場合は、とりあえず眠って現実逃避かな。