Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/02/25

郵便

2 16 日に東京近郊を出発した SAL 便 [ エコノミー航空便 ] 小包が 2 22 日にベルリンに到着。今回はいつもよりやや早い到着でした。
葉書 [ die Postkarte ポストカーテ ] や手紙 [ der Brief ブリーフ ] は、ベルリンのわが家の最寄郵便局から月曜日に出すと、東京近郊には木曜日に到着する、というのが私の経験則です。
イースターやクリスマスの時期は配達にかかる日数 [ die Laufzeit ラウフツァイト ] がかなり長くなるので用心しないとと毎年思うのですが、毎年忘れてしまいます。
毎年思うことつながりでは、日本へ向けてクリスマスカードにするか年賀状にするか。結局いつもクリスマスカードにするのですが、これには、年賀状としてやってくる日本からのお返事を眺めつつベルリンにいながらにしてお正月気分を味わえる、というメリットがあります。
日本のお友達や家族からの郵便物、ちょっと気持ちが温まります。

Es ist wirklich warm.
本当にあったかいね。