Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/02/11

テーケ

die Theke [ テーケ ] とはギリシャ語由来の単語で、容器・箱・戸だなのような、なにかを入れておくことのできるものをそもそも意味します。die Bibliothek [ ビブリオテーク 図書館 ] テーク もこれです [ ちなみに、ギリシャ語そのままの Bibliothek に対して、これのドイツ語訳である die Bücherei という語もよく使われます ]
街中で見かけるテーケ No.1 はおそらく die Apotheke [ アポテーケ 薬局 ] しょう。また、スーパーの中の対人式の売り場にも色々なテーケがあります例えばdie Fleischtheke [ フライシュ テーケ: 肉売り場 ]、die Fischtheke [ フィッシュ テーケ: 魚売り場 ]、die Wursttheke [ ヴルスト テーケ: ハム・ソーセージ売り場 ]、die Käsetheke [ ケーゼ テーケ: チーズ売り場 ]。


Guten Tag. Drei Scheiben Kochschinken hätte ich gerne.
こんにちは。ハムを 3 おねがいします


Könnten Sie die Scheiben etwas dicker schneiden?
ちょっと厚めに切ってもらえますか?




この 2 つのリンクについて:
とらふぐノートは 2 つのランキングサイトに登録してあります。
ここをクリックするとポイントが入るという仕組み。
Das ist aber etwas kompliziert ... , nicht wahr?
なんかちょっと複雑・・・じゃないですか。