Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/10/27

BA と MA

英語由来の Bachelor [ バチェラー ] とは  学士 のことです。例えば大学で人文学系の学部課程 卒業論文 [ die Bachelorarbeit ] を提出して修了すると Bachelor of Art [ BA または B.A. ] の称号が与えられます。さらに大学院前期課程へ進学して 修士論文 [ die Masterarbeit ] を提出して修了すると、Master [ マスター : 修士 ] となり、人文学系で修了した場合は Master of Art [ MA または M.A. ] が名のれます。日本ではすっかりおなじみの仕組みですが、実はドイツの大学システムの中では両者とも新顔です。
かつてドイツには Bachelor Master もなく、博士課程より以前の段階としては、ただ Magister [ マギスター ] だけがありました。それが大学の構造改革の一環で、従来の Magister 課程が Bachelor Master とに分けられて、Bachelor 課程だけを修了することで、かつてよりも早期に大学を修了することができるようになりました。
BA をドイツ語読みすると ベー・アー、MA  エム・アー になるわけですが、どうやら ビー・エー ないし エム・エー と英語読みされることが多いようです。

「バ」とか「マ」ではないんだ。
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココ ↑ クリックしてみてね。
Klick doch mal hier!