Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/10/04

スリム

dick [ ディック ] の反対語は schlank [ シュランク ] 。やせているという意味です。ちなみに、カタカナで書くと同じシュランクですが、ではなくて 音が入っているほうの der Schrank 戸棚 という意味の名詞です。
ドイツ留学初期の頃、ドイツ語がほとんどできないという状況の中、英語をたよりにドイツ語を話していました。つまり、英語の単語をドイツ語っぽく発音してみるという方法です。例えば、英語の combination [ コンビネーション ] からの連想で Kombination [ コンビナツィオン ] と言ってみる、という具合です。この方法、ラテン語由来の単語には適用できるのですが、それ以外の単語にはあまり適用できません。
当時、「彼女スリムよね~」と言いたかっただけなのに、英語の slim [ スリム ] からの誤った連想でドイツ語の schlimm [ シュリム : 悪い・ひどい ] を使い、Sie ist schlimm. [ 彼女ひどいよね~ ] と言ってしまうというような失態をよく繰り返していました。正確には、Sie ist schlank. です。


Schau doch mal im Wörterbuch nach…
辞書みなよ・・・。
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココ ↑ クリックしてみてね。
Klick doch mal hier!