Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2012/01/24

神様

神は自ら助くる者を助く [ God helps those who help themselves. ] という諺がありますが、これはドイツ語で、Hilf dir selbst, so hilft dir Gott. といいます。 

宗教ニュートラルな私は、どの神様 [ der Gott ] を特別信じているということもありませんが、どの神様はだめなのよねぇということもありません。あえて一番のお気に入り神様をあげるとすれば、チャンスの神様です。

チャンスの神様は前髪しかないそうで、しかも全裸で、前方からすごい速さでタッタッタッと走って向かってくるそうです。タイミングよく前髪をつかまないと、あっという間に走り去っていってしまって、後からつかまえようとしても、全裸でつかみどころがないため、つかまえられないんだそうです。
つまり、チャンスの神様をガシッとつかまえてチャンスをものにするためには、前もってよくよく準備しておいて、いつチャンスの神様が来てもちゃんと前髪をつかまえられるような態勢を整えておくことが大事だ、ということらしいのです。全裸で全力疾走する神様・・・、それだけでかなりいい人っぽい感じが。


Solche Person ist doch verdächtig...
・・・あやしいよ、その人。
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココ ↑ クリックしてみてね。
Klick doch mal hier!