Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/06/01

ベルリーナー


Berliner [ ベルリーナー ] といえば、ケネディーの「 Ich bin ein Berliner. 」が有名ですが、丸い揚げパン ( ↓ ) の名称でもあります。
このベルリーナーと私の最初の出会いはベルリンではなくてルクセンブルグのパン屋さんでした。ルクセンブルグでベルリーナーねぇ・・・と思ったのがきっかけで、とりあえず買ってみました。かなり素朴な外見のベルリーナーをはむっと一口かんでみたところ、予期せずジャムが出現したのがうれしかったです。
ただし、ベルリンではこれは Pfannkuchen [ プファンクーヘン ] と呼ばれます。ジャムの量が時々少なめだったり時々大目だったりするので、前回ははずれだったけど今回はあたり、という気分がついでに味わえます。
Das ist lecker.
おいしいよ。