Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/04/30

そら豆

毎週火曜日は Märkische Kiste の配達日で、おいしい発見の日でもあります。
というのも、見たことも聞いたこともなかったような野菜や、見たことはあったけどドイツ語で聞いたことがなかった野菜が配達されてくるからです。
配達物一覧に Bohnen dick [ dicke Bohnen とも ] とあり、dick [ ディック: 太い ] Bohnen [ ボーネン: 豆の総称ですが、八百屋さん用語としては いんげん ] てなにかしら と思っていたら、そら豆 でした。

空豆タロウって知ってる?