Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/04/10

ふぐはかつて

ふぐ、かつては Lisa [ リザ ] という名前でした。
とらの場合と同様、最初の飼い主によるネーミングです。二番目の飼い主のおうちで始めてふぐに会って、「 Lisa です」と紹介された瞬間、
これは・・・なんか違うのでは?と思ったのをよく覚えています。
当時はかなり太っていて本当にむちむちだったので、とりあえず、これはむしろふぐですよね、と心の中で返答し、わが家に引き取ってからすぐに ふぐ に改名すると同時にダイエットを開始しました。

魚のほうの ふぐ はドイツ語で der Kugelfisch [ クーゲルフィッシュ ]
ベルリンのお魚屋さんで見かけたことはまだありません。
die Kugel [ クーゲル ] とはそもそも球形のもののことですが、
ピストルの弾という意味もあります。

Na sowas. Das hört sich gefährlich an.
あらまぁ。なにやら危険な響き。