Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/04/17

夫婦

das Ehepaar [ エーエ パー ] 。カタカナで書くとちょっと間の抜けた感じになりますが、これは夫婦のことで、die Ehe [ 結婚 ] によって生じる das Paar [ ペアー ] ということです。
この、ペアーであること、つまり二人一セットということが、ドイツ社会の中では重要視されるらしい、ということに気付いたのは、結婚後でした。
たしかに結婚式ではよく、 Es ist nicht gut, daß der Mensch allein sei. [ 人が独りでいるのは良くない ] という聖書の一文が引用されます。キリスト教徒でない私にはあまりぴんと来なかったのですが、どうやらこれが結婚を一段と重要なものにしているようです。
はたして bessere Hälfte ( 英語でいうところの better half ) になれているかしらと自問すること多々ありますが、とりあえず夫婦で正直に向き合って、とらふぐと楽しく 4 人で暮らしています。
Heute ist unser Hochzeitstag.
本日は結婚記念日です。


人気ブログランキングへ          ドイツ語ブログランキング