Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/03/20

ビオ

bio [ ビオ ] とは biologisch [ ビオローギッシュ ] の略です。
わが家の近所にある Biolüske というスーパーはいわゆる Bio-Supermarkt で、ビオ野菜・ビオ果物・ビオ肉 etc. を扱っています。
ビオという概念のもとで目指されることは、第一に有機栽培されているということですが、これと同時に、その地域で栽培されたもの、すなわち遠くから運ばれてくる必要のないものを消費するということでもあります。
なので、たとえちょっと値段が高くなるとしても、ökologisch [ エコローギッシュ: 略は öko エコ ] であると同時に地域性 [ die Regionalität レギオナリテート ] を保持すること、言い換えれば、地域経済に根ざしているということが原則です。

ふむふむ。つまり 地産地消 ですね。

Fugu, du sprichst gut Japanisch. Ich beneide dich.
ふぐ日本語上手だね。うらやましいなぁ。

いや、それほどでも・・・。