Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/03/08

冬場の運動

ベルリンの冬の寒さはかなり厳しいのであまりお外に出る気になれないのですが、運動施設は冬の間もほぼ夏と同じように営業しているので、冬場でも様々なスポーツができます。
冬の期間だけ営業している屋外スケート場 [ die Eislaufbahn アイスラウフバーン ] はなかなか人気です。
室内プール [ 特に室内プールという場合は das Hallenbad ですが、一般的にプールという場合は das Schwimmbad ] は夏にくらべてやや短縮営業ですが、夜 時ぐらいまではあいているのでとても便利。
テニス場 [ der Tennisplatz ] では die Traglufthalle という仮設の屋内練習場が増設されます。増設される、というよりもむしろ、そもそもあるテニスコート全面を、東京ドーム風に大きなテントでおおう、という仕組みです。なかなか頑丈で、暖房もよくきくので、中はぬくぬくとても快適です。
このテント、毎年10月下旬に建てられて、翌年の4月中旬になると片付けられる、というサイクルを繰り返します。こんな大掛かりなものを毎年大変ねぇ、と思うのですが、たしかに夏はテントなしがいいですよね。


Ich bin ein Indoor-Typ.
私はインドア派。

Ich auch.
私も。