Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/11/23

サンタさん

日本語では サンタさん として親しまれている、サンタクロース [ Santa Claus ] のおじさん。そういえば子供の頃は毎年サンタさん宛てに手紙を書いていました。毎回ちゃんとお返事が来て、子供ながらに、サンタさんて忙しいだろうに律儀な人だなぁと思いました。手紙ってもらうとうれしいですよね。
このサンタさん、ドイツ語では ニコラウス [ Nikolaus ] と呼ばれています。英語の サンタクロース はドイツ語で Sankt Nikolaus [ ザンクト ニコラウス : 聖ニコラウス ] といい、これの後半をとって ニコラウス というわけです。そういえば、「ホーホーホー」と言う かけ声 ( ? ) はユニヴァーサルなんですかね。


Lieber Nikolaus, ich wünsche mir eine neue Bürste. Tora.
サンタさんへ、新しい毛ブラシがほしいです。とら。
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココ ↑ クリックしてみてね。
Klick doch mal hier!