Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/08/08

TK


ピザ [ die Pizza ] の宅配サービス [ Lieferservice ] 、私が小学生だった頃に日本でも普及し始めた記憶があります。ただ、出前といえば近所のラーメン屋さんのタンメンが私のお気に入りだったので、実際に宅配ピザを頼んだことはあまりなく、ドイツでも広告はよくポストに入っているのですがまだ頼んだことはありません。そんな 非ピザファン の私と対照的なのが、夫です。ただし彼が好きなのは宅配ピザではなく、TK-Pizza [ テーカーピッツァ ] です。
TK [ テーカー ] とは Tiefkühl の略で、意味は tief [ 英語の deep にあたる語で、深く・強く ] kühlen [ 冷やす ] 、つまり  冷凍。例えば、TK-Pizza は 冷凍ピザ、TK-Produkt 冷凍食品 の総称となり、TK-Gemüse 冷凍野菜 のことです。ちなみに 冷凍庫 Tiefkühlfach といいます。

オーブン( 220 ) に入れて 15 分待つだけ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
ココ ↑ クリックしてみてね。
Klick doch mal hier!