Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/08/30

フランケン


ベルリンを出発して ICE にゆられること 時間ほどで、いわゆるフランケン地方に入ります。フランケン地方そのものは政治的な行政区画ではないのでちょっと規定が難しいのですが、バイエルン州とバーデンヴュッテンベルク州の北部+テューリンゲン州南部 にまたがっています。

マイン川 [ Der Main ] 沿いの街 ヴュルツブルク [ Würzburg ] はフランケン地方に位置し、ロマンティック街道 [ Romantische Straße ] の始点としても有名ですが、フランケン・ワインの名産地としても有名です。
そこからさらに車で一時間ほど西へ行くと、マイン川の支流のタウバー川 [ Die Tauber ] がでてきます。タウバー川沿いもマイン川沿い同様にワインの産地で、川の両脇の谷の斜面にはワイン畑がひろがっています。

… und du hast vergessen, die Weinlage zu fotografieren.
で、ワイン畑の写真は撮り忘れたわけね。
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココ ↑ クリックしてみてね。
Klick doch mal hier!