Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/08/11

ジェスチャー

お友達夫婦がベルリンでの 年間のお勤めを終えて日本へ完全帰国することになり、帰国前にぜひわが家で夕ご飯を ということになりました。なに作ろうかなぁと楽しみにしていたところ 「Ich koche. 僕がつくるよ。」という夫の予期せぬ一言。ドイツ最後の思い出にドイツ人の作ったドイツ料理を、ということでした。スープ・メイン・デザートの 3 コースメニューを作るので今日は台所に絶対入ってこないでね、と言い残して台所へと消えていった夫。
そして出てきた夫おすすめのドイツ・スープが、Grießklößchensuppe 。驚きのおいしさで、お友達夫婦にも好評でした。「Wie hast du das gemacht? これどうやってつくったの ? 」ときかれた夫の返事は、ビンのふたを開けるジェスチャー [ die Geste ゲェステ ] 付きで、「Bei Biolüstke gibt es so ein großes Einmachglas … ビオリュスケ [ わが家の最寄のビオスーパー ] にこれくらいの大きさのビンがあって・・・」。ジェスチャーつけて話す話でもないでしょと思いつつも、お友達夫婦は大爆笑しているし、スープ自体もおいしかったので、 もう とりあえず よかったです。ドイツの思い出の一つになってくれれば幸いです。


おいしいはずだよね。
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココ ↑ クリックしてみてね。
Klick doch mal hier!