Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/05/29

シュパーゲル


毎年 4 月後半頃に始まるシュパーゲル [ Spargel: 白アスパラガス ] シーズン。開始日は年によってまちまちですが、終わりは毎年 6 24 です。
一年のうちほぼこの二ヶ月間だけ台所に登場するのが、der Spargeltopf [ シュパーゲル鍋: シュパーゲルを取り出すときに簡単に水切りができる内かご付き ] der Spargelschäler [ シュパーゲル皮むき用ピーラー ]
シュパーゲルの皮むき、かなり地味で孤独な作業ですが、好きなんです。
むき方が浅いと苦味が残るので、ぐるぐるっと全体を二周ぐらいむきます。
かたい下半分はもう一周むいて、さらに一番下 2 3 は切り落とします。
お鍋に水 ( 鍋底から 3 5 ㎝ ぐらい ) を入れ強火にかけ、水が沸騰したら、内かごに入れた皮むき済みシュパーゲルと砂糖・塩・バター ( それぞれ少々 ) を入れます。強火でふたをしたまま約 20 分茹でて、できあがり。
緑のシュパーゲルは、下のほうだけ皮をむきます。下 2 3 を切り落とすのも茹で方も白シュパーゲルと同様ですが、茹で時間は 5 分ぐらいです。
とらふぐの反応はいまいちですが、とても美味しいので私は大好きです。