Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/12/28

クランツ

クリスマス前後には、とらふぐの食卓もそれっぽくなります。例えば、この敷物 ↓ の模様は、ヴァイナハツクランツ [ der Weihnachtskranz : クリスマスリース ] の一種です。
ヴァイナハツクランツも色々ヴァリエーションがあるのですが、特に der Adventskranz [ アドヴェンツクランツ ] という、大きなろうそく四本がついたものをよく見かけます。
クランツ [ der Kranz ] とはそもそも輪っか状のものを表す言葉で、クランツものとして有名なのは、Frankfurter Kranz [ フランクフルタークランツ ] というケーキではないでしょうか。一切れずつカットされた状態だとあまりよくわからないのですが、全体としてみると、確かに大きな輪っか状態です。


Ohne Foto ist es schwierig zu erklären.
写真なしだとちょっと説明しづらいね。
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココ ↑ クリックしてみてね。
Klick doch mal hier!