Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/09/15

通学路

わが家の近所には 学校 [ die Schule: シューレ ] がいくつかあり、学校近辺の道路わきには 通学路 [ der Schulweg: die Schule der Weg ( ヴェェク: ) ] 用の 道路標識 [ das Verkehrszeichen ] があります。
例えば、「Gas weg: Schule!」という標識。Gas [ ガァス: ガソリンのことですが、ここではガソリンを燃やして車のスピードをあげるためのアクセルを意味していると思われます ] から足を weg [ ヴェック: 離す] してください ということで、「速度落とせ: 学校あり!」という意味です。
そして、速度落としてくれてどうも「Danke!( ダンケ~ ! ) が続きます。


ランドセルが背中じゃなくておなか側にあるように見えるんですけど、
これは・・・ドイツ流の治安対策かなにかですかね?


バランス悪そう・・・って、単にわかりやすく描いてるだけでしょ。
にほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
ココ ↑ クリックしてみてね。
Klick doch mal hier!

人気ブログランキングへ
Hier auch, bitte. Danke!
↑ コッチもね。ダンケ~。