Dieses Blog endete am 28.01.2012. このブログは 2012 年 1 月 28 日 で終了しました。

Im Sommer 2018 startete das neue Blog. 2018年夏から新しいブログはじめました。

2011/01/06

自分ノート

2011年も始まり、毎日窓の外に積もる雪を眺める生活にもいよいよ飽きてきて、なにか新しいことでもないかしらと思っていた矢先、ブログならばできるかもと考え、さっそくアカウントを作成してみました。とはいえブログに書いて人様に読んでいただけるようなことも特にないので、愛猫のとらちゃんとふぐちゃんのアルバムと化すはず。というわけで、自分癒しのためのとらふぐノートです。


~登場猫紹介~

↑ とら
肉体的にも精神的にも非常にアクティブ [ ドイツ語ではaktiv アクティーフ ]。
ただし人間関係にとても敏感。
出会ってすぐの人との付き合いは慎重に、が座右の銘。ドイツ人ぽい。


↑ ふぐ
肉体的にも精神的にも一見パッシブ [ passiv パッシーフ ] 。ごろ寝が得意。
遊ぶ際にも極力ごろ寝姿勢を保持することに努力を惜しまない、
という隠れ努力家。ただし食べ物に関しては誰よりもアクティーフです。